東住吉区南田辺のおくだ鍼灸整骨院。各種関節の傷害は保険治療。「痛くない鍼、熱くない灸」は自費治療で

治療院名
 治療院の紹介
 治療院ストーリー
 治療風景
 初めて来院される方へ
 治療コンセプト
 自分でできる疾病対策
 ダイエット
 Q&A
 プライベート写真館
 基本方針
 リンク
 >> ホームへ戻る

   初めて来院される皆さんへ
治療のメリット
初めて来院される方に
来院に際してのご注意

保険治療について



はり・きゅう治療について


女性の方へ
お願い


妊婦の方へ



親御様へ  

学生の方へ







初めて来院される方へ


治療のメリット

1保険治療と自費治療の明確化


当院からは決して自費治療の強制は行ないません。

患者様が随意にお決め下さい。

分からない場合はお尋ねください。

患者さんの立場で決定します。

当院の基本方針5方針7をお読みください。

2身体に優しく効果のある治療

 です。


<保険の治療>

関節の痛み・関節の可動域を改善させます。

手技療法は、関節を無理矢理ひっぱたり、捻ったり、

ボッキと鳴らしたり、乱暴な手技はしません。

「i痛くないリハビリ」 触圧覚刺戟法を中心に、

あなたの苦痛を改善させます。

関節に優しく、快適、無理のjない確実な施術を、
心がけています。


<自費の治療>

「痛くない・熱くない」 はり・きゅう治療です。

生命力の強化を高め各種疾患に対応します。

脉診による純粋な東洋医学の経絡治療です。

安心・安全・快適な治療を心がけています。



関節(膝・腰・首・肩・手首など)の傷害に対する手技療法は、全て保険取り扱いです。

最近なぜか?保険料金プラス10分間の延長料金〇〇○円 とか、

全身の料金○〇〇円とかどこまでが本当に保険治療?・・・・・か分かりにくいですね。

保険料金は集客の手段?

アロマテラピー? オイルマッサージ? ダイエット? プラス○○○円?

本当に治療院?
クイックマッサージ、アンマ・マッサージ指圧院? ならまだしも、


それなら、はじめから自費で治療すればイイと思いません?
何の為の保険治療?と思ってしまいます。
何のための治療院? と思ってしまいます。
あなたは、そう思いませんか?


※傷害された関節の施術は保険による施術ができます。

※どうしても保険治療による施術ができない場合もあります。

 例えば、疲労回復を目的とした単に肩こり等を目的とした慰安マッサージなど
 詳しくは、 保険治療と保険外治療について 肩こりなどに保険が使えますか?

 そのような場合は、実費料金になります。
 保険適用外の各種の疾患に対しても、様々な手技にて対応しております。
 ただし料金は、はり・きゅ治療費に準じます。 ご了承ください。

※反対に保険適用されるが、紛らわしい場合。

 傷害関節が原因により発症されていると考えられる各症状あるいは、
 慢性疾患において、新たに傷害された関節の疼痛その他の症状などは、
 保険適用が可能になります。

このように様々なケースが想定されますので、詳しくは受付時にお尋ねください。


はり・きゅう治療は自費治療です。
各種疾患に、ご利用くださ
い。

但し、条件付きですが、お医者様の診断・同意書があれば保険診療も可能です。

※保険治療の場合の条件→はり・きゅう治療の保険適用の条件  

遠慮なく、お尋ねください。



ページの頭へ


               大阪市東住吉区南田辺1−9−43  おくだ鍼灸整骨院   奧田洋嗣


初めて来院される方へ

まず治療院に入りましたら、受付にて初診申込書にご記入ください。

お呼びになるまで、待合室でお待ちください。
原則は受付順になりますが、治療の都合により順序が多少入れ替わる場合もありますので、
ご了承願います。

なお、水曜日と土曜日の午後の診療は予約診療となっております。
自費治療の方、またお忙しい方は是非ご利用ください。

治療室に、お入りください

必要な問診を致します。
ベッドにあお向けになってお待ちください。

ページの頭へ

                            大阪市東住吉区南田辺 おくだ鍼灸整骨院


来院に際して

来院の際のご注意。

慰安目的のためのアンマ・マッサージの保険診療はお断りしております。

また保険治療では慰安目的での治療は、たとえお医者様でも禁止されております。

「肩・首・腰を揉んでくれ〜」と言う方はお断りしております。
「肩が凝っているので肩を主にマッサージしてくれませんか?」
「何分間程、揉んでくれますか?」
「強く、キツク揉んでくれますか?」等など
・・・・・・・・・・・・・・・・と言う慰安目的の方はお断りします。

慰安目的の保険診療は禁止されています。

施術する側はモチロンですが、患者様にもご注意、ご理解をお願い申し上げます。


傷害関節における症状が保険治療になります。

判別が困難なケースもありますので、来院時の受付にてお尋ねください。

基本方針の3をお読みください。

Q&Aもお読みください


「肩を揉んでください」「疲労回復のため揉んでください」などなど
この東住吉区の南田辺の治療院に移転してからも随分多くの人達をお断りしました。

「スイマセンでした。」

別に悪気はありませんので、お気を悪くしないで下さいネ。


ただし、肩・首・腰などの凝り感が、関節の不都合や関節の傷害などが原因による場合は、
健康保険の取り扱いが可能です。 不明な点は遠慮なくご相談ください。

保険治療の場合どうしても曖昧になりやすい所です。
治療する側、される側どちらも配慮が必要な点ですね。
再度、ご注意、ご配慮をお願いします。

保険適用外の各種の疾患に対しても、様々な手技にて対応しております。
ただし料金は、はり・きゅう治療費に準じています。


何度も言いますが、ただ単にうつ伏せになって,「揉んでくれ〜」と言う方は、
クイックマッサージやアンマ・マッサージ・指圧院などに、通院してください。

当院、イヤ、整骨院・鍼灸院は立派な医療機関だと思っています。

                                     
ページの頭へ
                                大阪市東住吉区南田辺1−9−43 
                                         おくだ鍼灸整骨院  奧田洋嗣




<保険治療について>

◆保険治療の関節周囲の傷害に関する痛みはモチロンですが、特に膝、腰、首、肩などの

 関節周囲の症状でお困りの方はお任せください。

またお医者様による骨折の固定後、各種関節の手術後の痛みや関節可動域の改善の後療法
として当院の手技療法は、痛くない方法で処置いたしますので是非ご利用ください。

関節周囲のリハビリテーションはお任せください。

また当院は、あくまで、傷害関節周囲の刺激に強い刺激は、

また痛み刺激を与えることは、

身体に対して侵害刺激であり 「百害あっても一利無し」 と思って治療していますので、

「強い刺激をご希望の方」 は来院されても、ハッキリ言って無駄です。

保険料金とお互いの時間の無駄づかいになりますので、
他の整骨院に通院されることをお勧めします。

基本方針2をお読みください

当院は、「身体に優しく効果のある治療」を心がけています。


ページの頭へ
                      大阪市東住吉区南田辺  おくだ鍼灸整骨院  奧田洋嗣





<はり・きゅう治療について>

★自費治療によるはり・きゅう治療は肩凝り・腰痛・各種の神経痛はもちろんのこと、

 特にアトピー性皮膚炎、喘息などのアレルギー疾患、健康の維持・増進にご利用ください。

時折、はり・きゅう治療に幻想をいだいて、とんでもない病気が治りますか?
と相談される方がおられます。・・・とってもあり難い事だと思うのですが・・・・・。

反面・・・・・・・。
ケースバイケースだと思っています。
「西洋医学」が苦手とする疾患。また原因が分からない病気に対してもとても有効なことは事実です

だからこそ 「東洋医学」 という違った独自の医学が存在する価値があるのです。

当院も自信をもって 「ご来院してください」 と胸を張って公言します。

しかし難病疾患や病状があまりにも進行した疾患などに関しては、必ずご相談ください。

「東洋医学」 は医学であって魔法やマヤカシではありません。

生活活向上のためのクォリテーには、お勧めしても、当院は何でもかんでも、はり・きゅう治療で
治癒するとは絶対に公言しません。

難病は難病に変わりありません。

治療者と患者の両者の信頼と覚悟が絶対に必要です。 是非ご相談くだい。

また当院のはり・灸治療は全く痛くもなく熱くもありませんので、過敏体質、アレルギー疾患や神経痛などには最適です。

また強い刺激の鍼治療に懲りた方は、是非当院のはり・きゅう治療を安心して、お試し下さい。

また古典には 「鍼は蚊蒙のごとく刺せ。」 と記載されております。 

鍼の刺入は、蚊に刺されたように何時刺したか、刺されかわからないようにしなさいという意味です。

一方中国針のような太い長い針でブスブスと刺入し、さらに身体にビンビンと響かせるような強い
刺激は致しませんので、強い刺激を求められる患者さんは来院されてもおそらく満足されません。
他の鍼灸治療院で治療をお受けください。



★高熱37度以上の方や、妊娠3ヶ月以内の方は医師の指導の下にご来院ください。

  • 安産のお灸、逆子の予防、治療のお灸
  • 妊婦さんの腰痛などにも効果があり安心に治療できます。
  • 刺激に過敏な人やアレルギー体質の方も安心してご来院ください。
  • 保険の治療で納得されない方もご来院ください。


ページの頭へ
                大阪市東住吉区南田辺  おくだ鍼灸整骨院  奧田洋嗣


女性の方へ

手技療法の場合

ジーンズ、ボデイスーツの着用しての治療はご遠遼お願いします。
そのような方は着替えをご持参ください。
当院では着替えは用意しておりません。

ジーンズ、特に厚手の下着類の着用しての治療は治療効果が半減以上しますので、リラックスできる着替えをご持参下さい。

はり、きゅう治療の場合も同様です。

ただし、手足の重要な経穴にもはりをしますので、最低肘、膝の上まで素肌が簡単に露出できるようにお願いします。

また背中やお腹にはり・きゅうをしたりしますので、なるだけ軽装のTシャツ、半パン程度の着替えをご持参くだされば有り難いです。


ページの頭へ

                        大阪市東住吉区南田辺 おくだ鍼灸整骨院

妊婦の方へ

当院での「手技療法」、「はり、きゅう治療」は妊婦さんにも全く害はありませんので、ご安心下さい。

出産の直前まで治療は可能ですが、妊娠3ヶ月以内の方で医師より安静を告げられている妊婦さんは治療より、まず安静が必要と思われますので、医師の支持により安静を心がけて下さい。

安静にする事が治療ですので、宜しくお願いします。
そのような方でも6ヶ月を過ぎればまず問題はありませんので、安心してご来院してください。

はり・きゅう治療は逆子の予防・治療にモチロン、安産のためにも有効ですので積極的に治療される事をお勧めします。

また家庭で出来る、 「安産のお灸」 「逆子予防のお灸」 も指導します。

当院は、安心・安全、快適な治療を提供しつづけます。


ページの頭へ

                         大阪市東住吉区南田辺 おくだ鍼灸整骨院

親御さまへ

お子様同伴はかまいません。
しかし他の患者さんに迷惑が掛からないように、良く言い聞かせておいて下さい。

また一言連絡いただければ、午前の最終あるいは午後の始めに来院して頂けるように配慮はさせて頂きます。

またお子様自身の治療の際は、乳幼児の場合は保護者同伴で治療室にお入下さい。

小学生以上のお子様の治療の場合は、本人一人で治療室にお入り下さい。
付き添いの方は待合室でお待ちください。


ページの頭へ

                            大阪市東住吉区南田辺 おくだ鍼灸整骨院

学生の方へ

自費治療は学生さんの場合、割り引いて料金を設定させて頂いています。

ただルーズな学生、挨拶の出来ない学生、自分自身でハッキリ意志表示の出来ない学生には厳しく対処しますので。その点はご勘弁を。


ページの頭へ

               大阪市東住吉区南田辺1−9−43   рO6−6623−7112

                                       おくだ鍼灸整骨院  奧田洋嗣


 ページの頭へ

Copyright(C)大阪市東住吉区南田辺  おくだ鍼灸整骨院 .All Rights Reserved.
inserted by FC2 system