ダイエットでお悩みの皆さん。間違えるな!正しいダイエットの解説です。大阪市東住吉区南田辺 おくだ鍼灸整骨院

治療院名
 治療院の紹介
 治療院ストーリー
 治療風景
 初めて来院される方へ
 治療コンセプト
 自分でできる疾病対策
 ダイエット
 Q&A
 プライベート写真館
 基本方針
 リンク
 >> ホームへ戻る



始じめにダイエットに関する
おくだ鍼灸整骨院の考え方
ダイエットの常識
水を制限すれば痩せますか?
汗を一杯かくと痩せますか?
水を飲んでも太るのですが。
太る体質だといわれましたが?
カロリーの無い食品を食べ続ければ、痩せますか?

よく、3日、10日で、
痩せると聞きますが?


リバウンドとは?
では、本当に痩せるとは?
脂肪を減らすには?
脂肪は、揉んだり、低周波・干渉波
などで取れるの?
鍼灸治療で痩せますか?
脂肪がとれますか?
食欲を減少させることができますか?
器械を使って、運動と同じ効果が
ありますか?
コンプレックスビジネスとは?
でも、痩せたって聞きますが?
部分痩せは可能ですか?
では、脂肪を燃焼させるには?
数字で教えて。
運動不足で肥えている。
といわれましたが?
運動は、無駄なのですか?

標準体重とは?
理想の体重とは?



一日に必要なエネルギー量は?

基礎代謝量が少ないっていわれたのですが、痩せるコツって有ります?
内胚葉性の人とは?

洋梨型の肥満?
リンゴ型の肥満とは?

イヨイヨ、ダイエットに挑戦
正しい肥満ダイエットに出発!
1、食事はに抜くな!!
キチンと三食食べよう!!



2,食事は、ゆっくり、楽しく、好く噛
み、おいしく味わって食べよう!!
早食い・ドカ食いは太る元


3,食べるものを考えよう。
そろそろ、減量の停滞期に突入
減量の目標値を決めましょう。
あくまで健康的な目標値ですよ。
さあ!新たな気持ちで
レッツゴー!!
最後に。


ダイエット

おくだ鍼灸整骨院に来院された多くの方のダイエットに関する疑問と質問に答えています。

私の治療院だけでなく鍼灸院や整骨院に通院されている多くの方々の疑問点だと思います。

最近はダイエットをメニュー?にを掲げている治療院?も見られます。

間違ったダイエットは、大変危険です。

奧田洋嗣、治療家としてのダイエットに対する姿勢と考え方も述べています。

ダイエットを否定はしませんが、単純に器械だけ、ある特定の健康食品などで

簡単にダイエットができる?? ということはありえません。

非常に長い項目になっていますが、

皆さんは、是非、正しい知識と情報で正しいダイエットに取り組んでください。

当院、おくだ鍼灸整骨院の考え方と肥満の治療はいたしておりません。

Q&Aをお読みください。

しかし健康的に痩せることはできます

皆様の健康を預かる、治療院として、

ダイエットに関するさまざまな質問・疑問にお答えしております。


あなたは、ダイエットの意味をご存知ですか?

ダイエットとは本当は「食事療法」という意味です。

肥満を解消するをダイエット、糖尿病を解消するダイエット、高脂血症を解消するダイエット、

アレルギー性の疾患を解消するダイエットというのが本当です。、

正しい食事で肥満を解消させることが、ダイエット本来の目的でしょう。

正しいダイエットの方法までお答えしております。

興味のある方は、非常に長くなりますが、 是非、お読みください。

 

それでは、出発進行!!

 まず、これが肥満に対するダイエットの常識!!

ある意味では痩せれない人は絶対にいない。

太っている人がよく言うことは

  • 水を飲んでも太る?
  • 遺伝で太る?
  • 太りやすい体質?
  • なぜ太る?

真実は一つ

取り入れたエネルギーが使ったエネルギーより大きかった。
その一点に尽きます。

それ以外にはありません。

 

なぜ痩せる?

取り入れたエネルギーが使ったエネルギーより小さいかった。

健康的に痩せれる場合と、

病的に痩せる場合がありますね。

 

究極の肥満ダイエット法とは?

胃切除!!   お〜怖!!

 

肥満ダイエットに王道なし。

肥満は生活習慣病とおもっておいただいてもかまいません。

痩せようと思えば、必ず痩せることはできます。

本当ですよ!!

 

当院では痩身治療は全く行っておりません。

 

正しい治療院として、

痩身における間違った知識、

健康を害する痩身に対しての警告のため、

普段患者さんに説明していることをお伝えします。

日常の臨床のなかで痩身に対する質問の多くを紹介してみたいと思います。

最後に肥満ダイエットの仕方もお教えします。

 

皆様の間違った考え、疑問などにお答えします。

肥満ダイエットの参考になればいいと思っています。

 

では最初はよくある質問から

 

シュッパーッツ!!


 ページの頭に

               

●質問 

水を制限すれば痩せますか?

汗をいっぱいかけば痩せますか?

 

答え  体重は一応は一時的には減少します。

ですが残念ですが痩せたことにはなりませんし簡単に元に戻ります。

 

汗をかけばかいた分だけは減りますし、水を飲まなければ呑まなかった重さだけ体重は必ず減少します。

サウナに入ってタップリと汗を出せば、必ずその分はキッチリと体重は減少します。

 

したがって体重の1〜2キロは簡単に減少します。

但しこれは水分(無機塩類を含む)です。

単純に体重が減っただけです。

ですから痩せたことにはなりません。

減った重さが脂肪ではなく単なる水であったら、たちまち戻るようになっています。

 

ガーン!!

 

必ず喉が渇き、水を飲むことになります。

当たり前のことですが、でないと脱水状態になってしまいます。

汗を大量にかいたあとは必ず喉が渇き、水をたくさん飲むことになるでしょう。

 

もし、毎日水をのまないでガマンして体重を5〜6キロ減らせば大変なことになります。

呑まなければ脱水状態です。倒れてしまいますよ!!

 

発汗によって血液が濃縮されるために起こる病気のほうが問題ですね。

尿酸値が高くなります。

脱水症状が出、腎臓の機能障害を起こしたり、尿酸結石など・・・・

 

どうします?

そんなことを実行してはいけません!!

 

キッチリと(無機塩類を含んだ)水を補給しながら、
適度に汗をかくことは健康的で良いのですが・・・・・・

 

結局は、そんなことで痩せれません。

また健康を害するだけです。


 ページの頭に

質問  私は水を飲んでも太るのですが?

 

答え  絶対に太りません。

 

水を飲み過ぎてもカロリーがゼロだから太りません。

もし増えたらそれは浮腫であり、太ったわけではありません。

 

カラダの水分は一定量に保持つようにできており不必要な水分は体外に排出されます。

もし水分で体重がふえるなら心臓病か腎臓病を疑います。

解りましたか?

 

本当に水を飲みすぎただけで太れば内臓の病気ですので医師の診察を受けましょう!!



 ページの頭に

●質問

太る体質だといわれましたが?

 

答え  太りやすい体質と性格はありますが

    太る体質はまずありえないと思います。

    むしろ太りやすい生活習慣だと思います。

    生活する環境の問題だと思っています。

    また本当に体質、遺伝だったら残念ながら絶対に痩せることはできません。


簡単に説明しますと肥満にも種類があります。

肥満の10%ほどが病的肥満、症候性肥満です。

病的肥満とは太りすぎて歩行困難・呼吸困難にまでいたった高度な肥満。

症候性肥満とは内分泌疾患や代謝異常により肥満に陥る。

この2種類の肥満と診断されれば必ず肥満症専門の病院で治療してください。

絶対に素人療法はダメですし、危険です。

日本肥満学会 を参考にされ病院をお探しください。


そして残りの90%以上が単純性肥満です。

単純性肥満とは摂取エネルギー過剰による肥満です。

私が肥満は生活習慣病だと呼んでいる理由です。

正しいダイエットと運動で必ず解消できます。


くれぐれも○○だけで痩せる。 ○日間で○○キロ痩せるなどという、

肥満を扱うビジネス、コンプレックスビジネスに頼らないように。

このようなビジネスを、デブ、コンプレックスビジネスと呼ばれています。

是非正しい方法で肥満を解消してください。


まず生活のチェックをしてください。

 夜ふかしをして、夜食をよく食べませんか?

朝寝坊で朝食を抜いていませんか?

昼食で朝食の分までまとめて食べてませんか?

よくかんで食べてますか?

時間が無いので噛まずに早く食べませんか?

口が寂しくなるとおやつなどをつまみ食いしてませんか?間食は?

ながら食いをしていませんか?

少しの距離の移動にまで車を良く使っていませんか?

こまめに動き回っていますか?

高カロリーのものが多くありませんか?

夕食はどうですか? 

夕食後スグにまた何かを食べてはいませんか?

あるいは夕食後スグ寝てしまいませんか?

 

このような生活をしている人は、たまに日本人の主食であるお米のご飯は抜いたり、

思い出したように、たまに体操をしたりしている方が多いように思います。

ご飯は抜いてダイエットしたつもりでも、ポテトやから揚げなどのつまみでビールやお酒、清涼飲料

水をゴクゴク呑んでしまったり、野菜にマヨネーズやドレッシングをタップリかけたり、

食後にケーキを食べたり、

寝転がってテレビを見ながら手軽で食べやすいポテトチップを一袋食べたり、

たまに少しの運動をすればその褒美にとばかりビールをグビグビ呑んだり、

ケーキを食べたりと、・・・・・

挙げればきりがないのでは?


まず生活のチェックをしてみてください。

痩せるための方法が見つかりますヨ!!

食べた物の量、

食べた場所と時間、

その日の行動を細かく、

そして朝と夜の2回体重を必ず量ってください。

 

特に食べた物と量は詳細に書いてください!!

できるだけもらさないよう正確にチェックをしてみてください。

そして習慣にしてください。

 

その結果に

 

太っているのを気にしている、あなたは・・・・・・

キット驚きますよ!!

ア〜ア〜ア〜 こんなに食べている!!


 ページの頭に


質問 

カロリーのない食品を食べ続ければ痩せれますか?

 

答え  痩せれますよ。

    但し、病的にね。

    また次に待ちうけている事実は恐怖のリバウンド

    医療に従事している人は絶対にお勧めしません。

 

○○抜きダイエット、○○だけ食べるダイエットなど良く見かけますね。

結局はある特定の食品や栄養素を全くとらない、

あるいは特定の食品だけを食べる、などなどですが、

簡単・単純な手段で魅力的な痩せる方法ですが、

栄養のバランスが崩れることは火を見るより明らかです。

 

栄養のバランスが崩れて体重がへれば、

それは・・・・・・

身体がヤツレている状態です。

 

その結果、仕事や勉強の能率、意欲が低下し、精神的にイライラしたり鬱状態に陥ったり、肉体的には貧血、脱毛、肌荒れ、女性なら生理不順、無月経など

 

一時的に痩せても、遅かれ早かれ必ず挫折します。

次に待ち受けているのは恐怖のリバウンド。

 

食生活は何でも満遍なく食べましょう!!

そして生活習慣を確認しましょう!!

太った原因を見直しましょう!!

間違った生活習慣を見直し正しくしましょう!!

 

少しリバウンドについての説明

リバウンド現象(反跳作用)とは、空腹状態になると身体が危険を察知して、

脂肪、しかも燃焼されにくい内臓に脂肪として蓄えておき、イザという時に備えておきます。

このために返って体重が増えるだけではなく、身体にとって以前より、危険な状態を引き起こします。

 

無理なダイエットをして

その後、もし以前より体重が増加すれば・・・・・・

あなたの身体はより危険な状態が増加する結果になります。

内臓脂肪はモチロン、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、隠れ脳梗塞など等・・・・・・・


 ページの頭に


質問 

よく3日、10日間で痩せるダイエットと聞きますが?

 

答え  結局は前の質問と同じですね。 

    可能なことは可能です。

    今までの回答を考えていただければわかると思います。

    とっても危険です。

    絶対に飛びついてはいけません。

    医師の管理のもとでの入院しての肥満治療ならいいでしょう。

    一般の人は絶対に禁止です。

3日間で1キロ、1週間で3キロ痩せた1か月間で10キロなどと宣伝してますね。

 

とっても魅力的な言葉ですが・・・・

 

激しい運動を続けたり、特殊な食べ物だけをとり続ければ確実に体重は減ります。

ある一定期間での減量は可能です。

 

身近な例ではボクサーの減量がこれに当たります。

極端な水分、極端な栄養の減量そして極端な運動量の増加による飢餓状態を作ることです。

 

極端にカロリー制限をすれば、水分はもとより脂肪とともに筋肉、無機塩類、ビタミンなど、

挙句の果てには骨の成分まで、カラダにとって脂肪よりはるかに重要な成分が失われた結果で

体重が減少してしまうのです。

 

それは痩せたのではなく病的にやつれたのです。


栄養不足で肌がアレ、カサカサになり、唇までもがカサカサなり、髪の毛もパサパサ、

当然のごとく脱毛、貧血、立ちくらみ無気力、女性であれば生理まで止まってしまい、

精神面まで不安になり、うつ病などになってしまったりしてしまいます。

下手すれば、身体は骨と皮だけのガリガリの状態に陥り何も食べれない、

食べれば吐いてしまうなどの挙句の果てに摂食異常になってしまったりしてしまいます。

 

短期間では脂肪だけを落とすことはできません。

大体は、1週間に1キロ、1か月で4キロまでが限界でしょう。

それ以上落とそうとすると、必ず筋肉や骨が一緒に落ち、後釜に居座ろうとするのが脂肪なのです。

 

 

運よく目標達成し痩せれた多くの人は、いままでの制限によるストレスの開放から、

食事の量が増えてしまいます。

食欲コントロールができなくなりリバウンドが起こります。

またここぞとばかりついドカ食いをしてしまったりしてしまいます。

過激なダイエット、偏った栄養のみですごした後に異常な食衝動の高まり我起こります。

そうすると、いままで少ないカロリーでも活動できるようにカラダが、

体内に入ってきた栄養を消費に回さず、脂肪として蓄えるようにしてしまいます。

リバウンド現象(反跳作用)とは、空腹状態になると身体が危険を察知して、

脂肪、しかも燃焼されにくい内臓に脂肪として蓄えておき、イザという時に備えておきます。

このために返って体重が増えるだけではなく、身体にとって以前より、危険な状態を引き起こします。

 恐怖のリバウンド!!

 

その結果、ダイエットの前と同じように食べていても脂肪がたまり、

運よく体重が元に戻る程度ですんでも、脂肪のみが蓄積されてそれこそ内臓脂肪がふえて、

メタポリックシンドロームに陥ってしまいます。

 

恐怖のリバウンドですね。

 

断食療法でも最も難しいのは復食の調整です。

減量ボクサーは減量の管理はモチロンのこと、また検量後試合後の食事にもトレーナーが細心の注意を払いマス。

ボクサーには必ず専属のトレーナーがついて管理しています。

そして彼らは二人三脚のプロ同士ということを忘れてはいけません。

 

理解できましたか?

 

劇的に痩せるは危ない!!

単純に水分の減少だけでの2キロ程度はスグ痩せれます。・・・・がスグ戻ります!!

無理な檄ヤセはカラダに害はあっても益は無い!!

無理な檄ヤセはリバウンドがありかえって脂肪を増やしてしまう!!

無理な激ヤセは肉体だけでなく精神までも蝕む!!

 

決して、甘い言葉に惑わせられないように!!


 ページの頭に


質問 

では一体本当に痩せるとは?どういうことですか?

 

答え  脂肪を減らせ!!

 

いくら体重を減らしても脂肪が減っていないのでリバウンドするのです。

メタポリックシンドロームでも本当に心配なのは

脂肪です。特に内臓脂肪ですね。

皮下脂肪のみだけでなく内臓の周りにもビッシリと脂肪が取り巻いている状ですね。

それが動脈の内壁にへばりついたり、脂肪が心臓の血管や脳に飛んだりして・・・・・・・・・・

身体にとって大変危険な状態に陥るわけです。

 

人間は

主に水、その他の無機質、筋肉、

脂肪で組織されています。

また脂肪組織そのものは脂肪が80%を占め、残りが水やその他の成分です。

 

脂肪は食べたカロリー摂取エネルギーが、運動その他で使うカロリー消費エネルギーよりも、

多かったときに確実に蓄積される。

 

この脂肪が皮下についているときはまだいいのですが、これが内臓周辺につく内臓脂肪になると、

単に太るだけでなく健康にダメージを与える。

メタポリックシンドロームです。

 

結論

脂肪以外が減っても、痩せたことにならない!!

余分な脂肪を減らせ!!


 ページの頭に


質問  

脂肪を減らすには?

 

答え  何度も言いますが

     食べる量を減らす

     運動量を増やす

     その両方を実行する。

アッサリとしていますがこれしか有りません。

 

いかにこれらのことをうまく無理なく実行する方法を見つけることがダイエットなのです。

各自の方法を見つけましょう。

この質問コーナーにヒントを見つけてください。

 

正しいダイエットで健康的に痩せよう!!

 

ちょっとした知識をお教えします。

でもとっても大事ですよ。 覚えてくださいネ。

飛ばさずにお読みください!!

太っている事を気にしており、また動脈硬化を気にしている人に、

コレステロール・トリグリセライド(中性脂肪)は長時間の運動が必要。

長い運動でしか溶けない。

走ったりして10分などの運動では減少しない。

ゆっくりでいいから1時間なり歩くということをしないと、

コレステロールやトリグリセライドは減りません。

またコレステロールやトリグリセライドはある程度食事でコントロールできます。

 

また線維素という成分があります。

動脈硬化で血管を硬くする物質には、コレステロール、トリグリセライドの他に、

この線維素などが問題になります。

この線維素は血液凝固の原因物質の一つです。

多すぎると血液凝固が促進され塞栓を起こし脳血栓などの一因となります。

少なすぎると出血性の疾患の一因となります。

 

この物質は残念ながら、食事ではコントロールできません。

運動だけが有効なのです。

しかも運動の強度が必要で、ゆっくりな運動ではダメなのです。

脈拍の数が毎分150ぐらいにあがる程度の運動を5分から10分必要とされています。

汗をかく運動も少し織り交ぜましょう。

 

肥満にも健康のためにも一日10分間は汗をかく程度の運動と、

30分以上はゆっくりでもいいからウォーキングをお勧めします。

 
ページの頭に


●質問 

脂肪は揉んだり、引っ張ったり、低周波をかけたりするとと取れるの?

 

答え  残念ながら取れません。

    お金と時間がかかるだけです。

    医療に従事している私はこれを無駄な努力といっています。

 

まず脂肪はいらぬ所に多ければ醜いかもしれませんが、

身体に必要な物なのです。

 

脂肪の大きな役目として

●体温を保つ。

●衝撃に耐えるクッション

●エネルギーの貯蓄

●体内に入ってきた毒物を一時的に貯蔵する

 

脂肪は生きている細胞です、水やお茶で溶けないし、まして揉みだしたりできないし、

少し位の衝撃で壊れたりしませんので、干渉波や低周波程度の衝撃にも耐えます。

 

でなければとてもじゃないが通常の生活はできませんし、また整骨院ではほとんどの人に

低周波や干渉波をかけていますしね。

その理論で痩せるならば、ほとんどの人が体重が減少していきますね。

そんな人おるか〜? (大阪の有名な漫才師の口調で。) 奥さん〜。

 

体力の消耗性の疾患に罹患したとき脂肪は非常に重要です。

 

また一般的にあまり知られていませんが、皮下脂肪のようなところに毒を溜めておけば、

大事な臓器がやられないという事実も医学的に知られています。

 

適度の脂肪は必要だということです。

 

多すぎて醜い脂肪も適度に必要!!

 

あくまで健康的に余分な脂肪を減少さよう!!

 

健康的に痩せましょう!!


 ページの頭に


質問 

鍼灸治療で痩せれますか?

    脂肪が取れますか?

    食欲を減少さすことができますか?

 

答え  鍼灸師の私としては答えずらいのですが、

     残念ですが、「鍼灸治療のみ」では無理です。

     とお答えしています。

 

何度もいうように痩せるとは余分な脂肪を減少させることです。

鍼で脂肪その物を燃焼させることはできません。

また、減少した食欲を増進させたり、ストレスを減少させたりして食欲の正常化をすることはできても

正常な食欲を減退させることは残念ながらできません。

あくまで、疾病の治療によって食欲の正常化はできます。

 

正常な食欲を減退させることは、鍼灸の本来の目的から逸脱した行為だと思っています。

 

治療にかかわっている人間が行うことではないと思っています。

 

鍼灸治療また整骨院の治療は、

イロイロな疾病のための治療の結果、

正常な食欲に戻り痩せた。

正常な関節運動ができて動けるようになって痩せた。

が正しいと思っています。


肥満解消のため鍼灸治療をする?

肥満解消のため鍼灸治療院、整骨院に通う?

痩身治療を謳い文句にしている、鍼灸院・整骨院・治療院?

Q&Aでも述べましたが、

医療もビジネスでしょうが、

ビジネスのための医療、治療院の経営は、

何か、オカシイと思いませんか?

ビジネスの世界で肥満を扱うことを、デブ、コンプレックスビジネスと呼ばれている事実を、、

あなたは、知ってましたか?

私は、ハッキリとオカシイと思っています。

 

ただ、良心的な鍼灸院、整骨院で医学的な常識をもってアドバイスを受けながら、

正しいダイエットを実行されることはいい事だと思います。

そのような、治療院は決して、肥満ダイエットのために、別料金を徴収しないと思います。

 

そういう治療院でダイエットの指導していただければ皆さんも安心でしょう。

 

生活指導をも含めたトータルな知識が必要で、

痩せるからといって、何かを無理やり売りつけたりしない、

痩せるからといって、何か別コースで別料金を受け取らない、

本来の治療をされている先生にお尋ねされれば、

キット指導していただけると思いますよ。

 

但し、鍼灸治療、手技療法、器械などだけでは絶対に痩せません。

 

皆さんの自主的な行動と正しい生活指導のアドバイスにかかっています。

病気のために、どうしても肥満治療をしなければならない人は,

以前述べたように、病的肥満あるいは症候性肥満と診断されている方は、

肥満治療を行っている医師あるいは病院に相談され、

必ず、医師の管理の下で治療してください。

日本肥満学会 を参考にしてください。


 ページの頭に


●質問

器械を使って運動効果を狙って、痩せれるって本当?


これも、低周波・干渉波で痩せますか?と同じ質問なのですが。

少し具体的に詳しく、説明しましょう。

よく、わずか30分間で腹筋1000回以上の効果がある・・・・・・・?という謳い文句が多いですね。

あるいは、10分間でウエスト○○センチ減少の効果・・・・・・・・?も多いですね。

特に「腹筋」というと、お腹が引き締まり、ウエストが引き締まって、

スタイルが良くなったということをイメージしやすいためでしょう。



コレは、トレーナーや医療関係者なら、常識ですが・・・・・

筋肉トレーニングで身体を引き締めることはできません。

筋肉トレーニングの目的は、

筋力の向上・筋肉の増量・筋肉の活性化・筋肉の柔軟性の向上です。

基本的には、

一度つぶした筋肉を新しく増やすのです、つまり引き締まることは無く、むしろ太くするのです。


もしあなたが、肥満ダイエットという目的で、引き締めたい部分が、脂肪で増えているなら、

脂肪を減らす運動、つまり、腹筋運動などの無酸素運動ではなく、

ウォーキングなど有酸素運動をふやさなければなりません。


運動するためのエネルギー消費は糖質と脂肪に分けられますが、

どんな運動でもその両方が使われるが、その割合が違うのです。

運動強度が強くなるほど糖質エネルギーがつかわれる割合が増えます。

腹筋に代表される、息を止めて必死の運動の無酸素運動です。

運動の強度が低いほど、脂肪が使われる割合が増えます。

長時間のウオーキングに代表される有酸素運動です。


脚の運動をすれば脚が細くなる、お腹の運動をすればお腹が細くなるという、

「部分痩せる」は、基本的にはできないし、カロリーの消費効果もほとんどありません。

引き締めたいなら、体脂肪を減らす運動をしなければならないのです。


ちなみに割れた腹筋をつくるには?

有酸素運動を続けることです。

有酸素運動だけで、お腹から割れた腹筋が見えてきます。

そしてもっと、目立たせたいなら、無酸素運動の腹筋運動をして、運動強度を増やし、

腹筋の筋肉の量を太くして増やせば、バッチリと割れた腹筋が浮き出てきます。

いくら腹筋運動だけしても無理、無駄です。

腹筋自体は直接脂肪を燃焼させるのではなく、脂肪を燃焼させる基礎代謝作りには大変重要です

いくら腹筋運動だけしても無理、無駄です。。


物に例えれば、ロウソクには、芯の周りにロウがあります。

ロウという脂肪を燃焼させるには多くの酸素運動と、わずかの芯という無酸素運動が必要です。


単純に考えて、

腹筋を一日100回以上実行している方は、日本国中で一体何人いてますか?

まして1000回以上を実行されている人は何人いてますか?

そして、1秒間に一回として、わずか10分間で600回以上実行している方は? 

できる人はいますか?

2秒に1回として、10分間で300回です。30分間で900回ですね。

30分間で1000回以上できる人?いてますか?


一体何を根拠に言っているのか?全く解りません。

コンプレックスビジネスですね。


そんなものに、お金と時間をかけても無駄!!

その治療院などに行く所要時間が30分かかるなら、30分間ウオーキングにかけてください。

効果は遥かにウォーキングのほうが上です。・・・・そして

余ったお金でステキな服でも買ってオシャレしてみませんか?

あるいは家族で旅行でもしてみませんか?


100歩引いて、バイブレーションをウエスト周りやふくらはぎに約30分間ほどかければ、

人によっては、2から3センチの減少は一時的に可能でしょう。

しかし、これは残念ながら痩せたことにはなりません。

皮膚の下の水分やリンパ液が違う場所に移動しただけです。

半日も経過すれば、元に戻っているでしょう。


何度も述べているように

「痩せる」とは脂肪を減らすことです。


 ページの頭に


●質問 

コンプレックスビジネスとは?


人には何にがしらのコンプレックスがあるもので、、そのコンプレックスを満たしてくれる、

商品などを提供することで、冷静な人までが、競って購入したりしてしまう。

人のコンプレックスを利用したビジネス。

かつら・増毛・植毛で約4000億円

エステ 7000億円

ダイエット産業 1兆円

健康食品 4000億円といわれ、全体で約3兆円産業といわれている。

いかに、肥満に対するデブコンプレックスビジネスが大部分を占めていることがわかります。

人間生きてる限り、コンプレックスがあるといわれています。

今後もますます増えるでしょう。

キチンとしたビジネスだと思っています。

正しい情報や正しい物や方法であれば良いと思っています。・・・・・・・が?多いとも思っています。


特に、人の健康に従事する人たちは、注意する必要があると思います。

医療もビジネスだと思います。

しかし、ビジネスのための医療であってはイケナイと思っています。

ダイエットが儲かりそうだから・・・・

ましてネズミ講のように、親分がいて権利や物品などの販売に手をかしてはイケマセン。


治療される側の患者さんだけではなく、

治療する側の私達も注意する必要があります。



 ページの頭に


●質問  

でも痩せたって聞きますが?
    
あるいは部分的(ウエストなど)が痩せたと聞きますが?

     

 

答え  鍼灸治療のみで痩せたのか?

    整骨の手技治療のみで痩せたのか?

    器械のみで痩せたのか?

    健康食品を勧められて痩せたのか?

    食事のアドバイスなどで痩せたのか?

    トータルで痩せたのか?

    本当のところはハッキリいって分かりません。

 

何度も述べますが、

私自身、鍼のみ、器械のみ、手技のみ、で痩せる方法は残念ながら知りません。

勉強不足かも知りません。申し訳アリマセン。


また、「部分的に痩せる」「ウエストのみ痩せるなど」という謳い文句は、

部分的に「脂肪のもみだし」をおこなったり、機械や機器で物理的な外力で脂肪の流動性を、

高めたり、脂肪細胞を破壊し血中に溶解させて脂肪を減少させる?・・・・・・ということですが

以前に述べたように脂肪は、簡単には破壊しません。 ガーン!ショック!!


もし仮にわずかに破壊されたとして血中に溶解しても、

結局は血中に溶解した脂肪は燃焼しない限り、再び体脂肪として蓄積されてしまいます。


そのときに別に部分に蓄積されるので、部分やせには効果があるという理由ですが、

効果のほどは不明だし、もし仮にそういうことが可能であっても、

再蓄積される場所が一体どこに蓄積されるのかわかりません。


仮に心臓にあるいは脳の血管に肝臓に蓄積されたりすれば・・・・・・・・・一体?

とっても不安だし、危険です。


そう思いませんか? あなたは

 本当に、

生活習慣も修正しないで、

食事のアドバイスもなしに、

運動の指導もなく、

今までの生活のままで、

本当に治療のみで痩せれたのが事実なら、

ヒョットするとその治療院には、本当に痩せることが可能な特別のノウハウを持っている・・?

のかも知れません。

大変すばらしい事実だと思います。

 

またトータルな面でクライアントと治療者の協力により、

健康的に痩せたのならそれは大変結構だと思います。

良心的な治療者なら、それで特別な料金なども徴収しないと思います。

治療院であればその治療法を是非公開して欲しいと思います。

 

生活習慣病と呼ばれている高血圧、糖尿病、高脂血症、動脈硬化、通風などにも、

非常に効果を簡単に上げれる方法でもあると思います。

 

ちなみに私が、最後に述べている痩せる方法は、痩せるだけでなく

当然これ等の疾病に有効ですよ。

ただ糖尿病、腎臓病の人は糖分制限、塩分制限などのもう一ひねりの工夫は必要ですが。

 各々の病気に対しては病気の指導法があるのは当たり前だと思います。

ダイエットの本当の意味がそこにあります。 理解していただけると思います


 ページの頭に


質問   

では不必要な脂肪を減少さすのに具体的には?

数字で教えて?

 答え 脂肪1キロを燃焼さすには食べたカロリーから使ったカロリーを引いて、
    
    なおかつ、約9000キロカロリーのマイナスになることが必要です。

     これ以外に脂肪をとる方法はない。

 

運動だけの消費量はウオーキング30分でわずか125キロカロリー、

ジョキング30分で300キロカロリーたったこれだけです。

 

運動だけで9000キロカロリー減らすのはたいへんでしょ。

同じように食べるなら毎日ジョギング30分間で約30日間かかります。

痩せたいと思われている人の多くは動くのが苦手な人が多いので

最初から運動だけで痩せようとするのは、まず無理でしょう。

 

もしポテトチップ一袋(90グラム)、約550キロカロリーを毎日食べていた人がそれを止めただけで

約16日で脂肪1キロ痩せます。

 

どうです?意外と簡単でしょ。

生活習慣を見直す意義が分かるでしょ。

それにウオーキングを加えれば5日は早く痩せられしかも身体の均整も整います。

 

まず最初の12日間程度で1キロ減量を目標にしてしませんか。

 

そして1ヶ月間で1〜2キロの減量が無理なく健康的に痩せれる目標だと思います。

 

太り方にもよりますが3ヶ月間で3〜5キロの減量の目標がいいでしょう。


 ページの頭に


質問 

運動不足で肥えているといわれたのですが?

      運動すれば痩せれますか?

 

答え とってもいいことです。

    しかし、簡単に運動のみで痩せることは大変な努力を要します。

 

反対に皆さんにお聞きしますが、よく

「ウォーキングを始めたんだけどイッコウに痩せないわ」

「ジムに通っているんだがナカナカ痩せないナー」

という声をよく聞きませんか?

 

私は「健康にはいい事なので是非毎日お続けください。」と答えます。・・・・が

「運動だけで、痩せることは難しいですよ。」と応えます。

 

身体についた脂肪を、運動のみで取るのは容易なことではない。

すでに述べたように1キロの脂肪のエネルギーは9000キロカロリーで、もし3キロの脂肪を消費し

ようとすると27000キロカロリーになります。

もし27000キロカロリーを消費する運動量は、呑まず食わずで毎分100メートルの速さで歩けば、

なんと大阪から東京まで歩くことになる。

1時間の休憩なしのぶっとうしのテニスでわずかに400キロカロリーです。

 

いかかですか?

 

身体の脂肪を、運動のみで消すというのは、いかに容易でないか。

そんなに簡単にできるものではないと分かりましたか?

基本的に運動を痩せるための目的としてはとっても無理があります。

 

運動のみで肥満を解消しようとしている人は甘い!!


 ページの頭に


質問 

では、運動は無駄なのですか?

答え  無駄ではありません。

     むしろ必要です。

     健康の維持、増進には欠かせません。

     当院では40分間程度のウオーキングをお勧めしています。

     できる範囲で実行してください。

 

運動不足になると肥満は確かにしやすいことは事実です。

 

運動は脂肪を燃焼させる目的だけではなく、

 

痩せるために、実はもう一つ違った目的があるのです。

 

ふつうに考えると動くとおなかがすいて、

食べるから太ると考えがちですが、

医学的には内胚葉性とか胃腸型と呼ばれるで人で、

この人たちはゴロゴロしているとかえって食欲が出ててくる。

何もしないと、かえって次から次ぎへと食べたくなり、

むしろ動けば動くほど食欲がなくなる人たちなのです。

 

俗にいう口が卑しいという人ですね。

はじめから食べることしか考えない人です。

運動が終わるともう食べることを考えている人です。

そして口に物が入るといっそう食欲が出る人です。

 

最も痩せにくい人ですね。

 

つまりこういう人にはエネルギーの消費量を増やす目的ではなく、

食欲を抑えるために運動を行うのです。

 

ぜい肉をとるための運動という考え方はモトモト無理があります。

少し無理をすれば膝はガクガクし、息は苦しくなるし、少し目的を考えてください。

 

最初はこのような皮下脂肪の多い方は水中ウオーキングあるいは水泳もいいでしょう。

皮下脂肪が厚い分だけ少しぐらいの水でも平気でしょう。

 

一般的には私はやはり、一人で、ゆっくりと自分のペースで、毎日でき、無理が無く、どこでも手軽にでき、有酸素運動であるウォーキングをお勧めします。

くれぐれも目的と手段を間違えないように!!


 ページの頭に


質問 

いったいいくらぐらいが標準体重なの?

    私の理想の体重は?

    健康的な体重とは?

 

まず医学的に痩せている、標準、太っているの基準となる数字は、

やはりBMI(体格指数)でしょう。

 

男女ともに生活習慣病の発生率から

BMI 22が最も発生率が少ないといわれています。

 

BMIとは

BMI=体重(キログラム)÷身長(m)÷身長(m)

 

BMIが18,5未満がヤセ

    18,5〜25未満が標準

    25〜30未満が肥満

    30以上が高度肥満

 

BMI指数が25以上で、女性でウエスト(おへその位置で)が90センチ以上、男性で85センチ以上

あると内蔵肥満の可能性が非常に高くなります。

少しでも早めに生活改善し、病気の予防に努めるための指数です。

BMI 22 が最も好い数値だとされています。

 

例えば身長160cm体重60キロの場合

60÷1,60÷1,60=23,4375

この例では標準値になります

例えば

身長160cmの人との標準は

BMI 18,5の人は体重47,36キロ

BMI 25の人の体重は64キロ

約47,5キロから64キロとなんと16,5キロの幅があります。

健康にはある程度の幅があるとの意味ですね。

少し幅がありすぎるようにも思いますが、

 

最も健康に良いといわれるBMI指数22の人は

身長160センチ体重56,3キロとなります。

 

医学的なBMI以外には一般的には標準体重があります。

むしろ太っている痩せている基準としてはこちらが多く使われています。

 

標準体重とは

健康を第一に考えた場合に

ひとが最も病気にななりにくく、長生きできる体重でありその身長の平均体重ではありません。

 

標準体重を求めるには一般的に2種類あります。

 

一つ目

身長(m)×身長)(m)×21,5で求めます

 

160センチの人は

1、6×1,6×21,5=55,04になります

55キロが標準体重になります。

 

BMI指数22の人に近いですね。1キロほど痩せ過ぎの数字ですね。

 

二つ目

身長(cm)−100×0.9で求めるのも有名ですね

160−100×0,9=54になります

160センチに人は54キロが標準体重になります。

 

これもBMI指数22に近いですね。2キロほど痩せ過ぎの数字ですがね。

 

ある雑誌による理想の体重の求め方は

 身長(m)×身長(m)×19,5

1、6×1,6×19,5=49,92

160センチの人の理想の体重は約50キロになります。

 
BMI指数22の人の約56キロと比較すると6キロも差がありますね。

6キロも痩せすぎの数字ですね。


 どうしても痩身を目的にしてしまうと医学的な標準と比較すると大きく差が

できるのはしかたがないようにも思いますが。

痩せすぎのような感覚がありますが?

 

女性にとっては憧れる数字なのでしょう。

どうですかあなたの体重は?

どちらにしても今の医学的なBMI値は健康的な数字を求めるにもかなり非常に幅があり

世間一般的な標準体重とはかなりの幅があることにお気づきになったと思います。

 

また痩身を目的とした理想の体重には大きなひらきがあることを理解できましたか。

 

そこで、もう一度

私を例にして考えて見ましょう。

 

私は写真でもお分かりのようにやせていますし、裸になれば骨が浮き出てが見えます。

身長165センチ

体重52〜53キロをキープしてもう15年以上です

 

医学的に 

BMIは

53÷1、65÷1、65=19,4674  

約19,5の標準値以内ですね

BMIの標準値から逆算すると165センチのひとは

50,366キロから68,062キロと17,69キロとずいぶん幅がありますね

数字のうえでは、

まだ、2〜3キロ痩せてもいいし、あと15キロも太ってもいいということですね。

 

理想のBMI指数22の人は59,89キロです。まあ60キロですね。

私は、ずいぶん痩せていますね。

7キロも痩せています。

痩せすぎでしょ。

 

標準体重は

1、65×1、65×21,5=58,5

165−100×0,9=58,5

2種類の計算で、偶然にも同じ数字になってしまいましたね。

 

結果:私は医学的な理想の体重より7キロも痩せています。

    私は標準体重より5,5キロも痩せています。

    見た目にも痩せていますしね。

誰から見ても明らかに痩せすぎでしょ。


ある雑誌での理想体重は

身長(m)×19、5と載っていました。

1、65×1,65×19,5=53,088

約53キロが理想体重です。

 

結果:おう!!全く私の体重と同じではないか!!

   BMIより7キロも痩せており

   標準体重からも5,5キロも痩せているのに

痩身の理想体重53キロと全く同じ数字になってしまいましたね。

男性なら明らかにやせすぎと思われる体重が

 

痩身における女性の理想の体重になってしまっていますね。

 

まあ、確かに今の若い女性なら身長165センチの人の医学的の理想の体重60キロ、

あるいは標準体重ので58キロは本人は「少し太っている」と感じるのも無理ないかな、という感じはします。

 

しかし、たとえ女性であっても痩身における理想体重の53キロは、

痩せすぎの観は拭えません。

 

いかがでしょう?

やはり、女性の方々は痩せすぎを望みますか?

モデルさんになりたいですか?

それなりの覚悟も必要ですよ!

 

それでは百歩譲ってこう考えましょう。

身長165センチの女性のこの理想体重の53キロは、

若い16歳から18歳までの女性の体重と考えましょう。

 

20歳以上の女性ではやはり標準体重でよいと思います。

 

もしそれよりどうしてもやせたいのなら標準体重より3キロ程度の減量でいいのではないですか。

身長165センチ 体重55キロから56キロでいいのでは?

 

但し水分ではなく脂肪を減らそう。

 

あなたが目標とする体重を

これまでの例を参考にして

自分自身の身長と体重を当てはめて考えてください。

そうすればあなた自身の理想の体重がよく理解できると思います。

健康的な体重を計算して確認してください。

そのうえで正しく痩せる努力をしましょう。

痩身における理想の体重を目指す人は覚悟を決めてくださいね。

レッツゴー!!


 ページの頭に


●質問

一体いくらぐらいが一日に必要なエネルギーなの?


適切な一日の摂取エネルギーのことですね。

適切な摂取エネルギー量(キロカロリー)=標準体重(キログラム)×25〜35


165センチの人の標準体重は

1,65×1,65×21,5=58,5 でしたね。

約59キログラムです。

摂取エネルギー量を計算すると、

59×25=1475

59×35=2065

約1500キロカロリーから2000キロカロリーとなります。

幅があるのは職業的にも年齢的にも違うからです。


どれぐらいが自分にとって必要なエネルギーか知っておくと便利です。


いくら痩せたいからといっても、急激に、極端に、

これ以下のエネルギーに減量することは、身体に必要な栄養分が足りなくなります。

脳や筋肉や骨、軟骨などの身体の基礎になる組織にとっても栄養が不足してしまいます。


いずれにしても、バランスの栄養の良い食事と運動が必要です。

健康的に計画的にダイエットしてください。


 ページの頭に



質問 

基礎代謝量が少ないといわれたのですが?

痩せるコツてありますか?

 

基礎代謝量とは生命を維持するのに必要な、一日寝ていても消費されるエネルギーのことですね。

 

基礎代謝量の多い人とは代謝が活発な筋肉がたくさんついている人です。

それだけで基礎代謝量が上がります。

つまり普通に生活しているだけで、筋肉の少ない人に比べてたくさんのカロリーを消費するので、

太りにくいのです。

 
太りにくく、痩せやすい人です。羨ましいですね

 

だから、あなたはおそらく、筋肉の少ない脂肪の多いポチャポチャした体型だと思います。

依然述べた内胚葉型のの体質で特に脂肪が多い人ということですね。

 

だから筋肉質の人に比べて、同じものを食べて、同じ運動をしても太りやすいのですね。

 

筋肉をつけなければ基礎代謝量は増えません。

 

筋肉をつけるには短距離走や腕立て伏せ、腹筋やダンベルを使った無酸素運動が必要です。

 

脂肪を減らすには水泳、ジョキング、ウオーキングなどの有酸素運動が必要です。

 

有酸素運動は最初糖分が消費されるのですが、一定時間約20分程度続けると、

今度は脂肪が、消費され始めます。

 

痩せるには何度もいうように脂肪を燃焼、消費させるのが目的ですので、

できるだけ毎日20分以上無理せずつ続けることが大事です。

 

無酸素運動とは酸素消費を伴わない形の運動でたとえば、

100メートル走を全力疾走する場合のように、ほとんど息を止めた運動です。

腹筋運動なども代表的な運動ですね。

 

少し専門的になりますが、(次のカッコまで飛ばして読んでください)

筋肉のなかでグリコーゲンなどが分解し乳酸という形までは酸素なしに分解できるわけです。

乳酸によって筋肉の膜の透過性が変わると、タンパク質をつくる材料になるような物質がそこへ一緒に入ってきます。こうして、タンパク質が筋肉のなかで合成される割合が多くくなり、
それで筋肉が多くなってくるのです。
無酸素運動が筋肉を作る理由です。

 その後は有酸素運動に変わるわけですね。

最終的に炭酸ガスと水にまで分解するには酸素が必要です。
有酸素運動は完全燃焼ですね。
有酸素運動が脂肪を消費する理由です。

だから脂肪を消費するには有酸素運動が効果的なのなのです。

 筋肉をつけるには無酸素運動が有効な理由です。

 

(ここからまた読んでね)

また年齢とともに基礎代謝量も減っていきます。

筋肉が痩せてきて筋肉の量が年齢とともに減少するのですから、あたりまえですね。

また若い年齢でもスポーツなどしていない方や、どこへ行くにも車などを利用し、歩かない人は当然

基礎代謝量が少ないのは当たり前です。

 

痩せやすくなるために基礎代謝量を増加させる考えは正しい!!

しかし基礎代謝量を増やすには筋肉を付けるしか方法はないのです。

ほかに方法はありません。

器械などに頼っても無駄。

自分自身で無酸素運動をするしかないのです。

ただし、少しでいいのですよ。スパイス程度です。

ロウソクの例をすでに述べています。

 

まあ基礎代謝を増やそうとして、無酸素運動を実行して、筋肉をつけようとすること自体が、

モトモト太っている人には非常に難しいことでしょう。

 

まだ若い方には勧められますが非常に難しいでしょう。

 

結論として痩せるには有酸素運動を組み入れた食事療法が理想でしょう。

そして、わずかな無酸素運動をスパイス程度に取り入れる。


 ページの頭に


●質問  

ここで出てくる内胚葉性の人とは?

     もう少し詳しく説明してください。

 

生理学的に三つの体質に分けられます

実は、肥満しやすい人はほとんど内胚葉性で胃腸型といわれている人たちです。

 

3つに分けると

 

外胚葉性の人(神経型)

外見が骨と皮といった感じ。

運動適性が悪く、運動しただけで食欲が低下するとか、すぐ疲れてしまうタイプ

まず太るということから最も縁遠い人たちです。

 

中胚葉性の人(筋肉型)

誰が見ても好ましい均整とれた体型をしており、運動適性も優れています。

食欲と運動の関係も大変合理的にできています。

運動すればするほど食欲が出てくるし、したがって鍛錬の効果も効果的にでてき、

筋肉とともに体重も増えます。

基礎代謝量も大きいですね。

反対に運動をやめると、食欲が低下してたべれなくなり、鍛錬効果も低下し筋肉も細くなり、

体重も減少してしまいます。

つまり、中胚葉性の人たちは、運動不足の結果、太るということはありえません。

 

内胚葉性の人(胃腸型)

筋肉型とは逆に、運動しないと食欲が出て、運動すると食欲が低下するのです。

この体質の人は、生まれながら食いしん坊でいやしんぼうで、

何かするといえばスグに食べることばかり考えているタイプです。

運動するのが目的ではなく食べることを目的に運動する人たちです。

口が卑しいタイプなのです。

食欲とは無関係に、とにかく食べる権利があるとばかり少しの運動が終わったあとにもスグに、

食べ物を口に入れてしまうのです。

食べ物があると口に入れてしまうのです。

まだ食事の時間でもないのに、目の前に食べ物があれば食べるし、食後にもスグにコーヒーと

デザートだとかケーキだとかポテトチップだとか食べてしまうタイプの人です。

口に食べ物を入れた途端に、お腹がが減ってしまうタイプが、胃腸型の内胚葉性体質です。

肥満になりやすいのは当たり前ですね。

こんな行動に当てはまっていませんか? あなたは?

よく似たところがありませんか? あなたは?

だから、実は肥満の人はほとんどが内胚葉性の人たちに多いのです。


 ページの頭に



●質問

洋梨型とリンゴ型の肥満とは?


脂肪のつき方で分けています。

洋梨型肥満とは・・・太ももなどの下半身に脂肪が付く肥満の型

リンゴ型肥満とは・・・お腹が出っ張り、内臓にも脂肪がタップリ付く肥満の型


脂肪がもっともついてマズイのは、目で確認できる、皮下脂肪ではなく、

内臓脂肪です。 皆さんがよくご存知の腹腔内内臓脂肪ですね。

糖尿病、高脂血症、高血圧、肝臓・心臓病などの、さまざまな成人病の原因となります。

メタポリックシンドロームですね。

脂肪が、どれだけ付いているかということは、正確にはMRIなどの検査で画像で確認できます。

しかし、最近では体脂肪率を計測できる体重計やエコー検査でも確認できます。

あまり、いみがなくなったのですが、


自己管理の方法として、

太ももや下半身に脂肪が付く「洋梨型の肥満」は内臓脂肪は少ない。

お腹が出っ張る「リンゴ型」の肥満は内臓にも脂肪がタップリ付いていることが多い。

つまりリンゴ型の肥満の人は

BMI 25以上 女性でウエスト90センチ、男性で85センチ以上なくても、

内臓脂肪のある可能性もあるので、注意してください。

是非、有酸素運動をしてください。

 ページの頭に



 イロイロと質問に答えてきました

参考になりました?

 

もう痩せるのはあきらめましたか?

そんなに悲観することはアリマセン!!

これからお教えすることを実行してください。

簡単に痩せれますよ!!

なにも難しくアリマセン!!

 

しかも三食キチント食べてですよ!!

実行する気になりましたか?


 ページの頭に


 

それでは正しい肥満ダイエットの旅立ちに、

シュウパーツー進行!!

 

 

 ★ あ痩せる方法をお教えしましょう。

 

1、ダイエットのためには、食事を抜くな!!

 ★まずは三食きちんと食べてください。嬉しいでしょう。!!


ダイエットのために食事は抜くな!! キチンと三食を食べよう!!

特に朝食は食べること。

朝食は絶対に抜かない。

昼、夕食もキチンと食べること。

そして夕食後はシッカリと歯を磨きましょう。


リバウンドでも述べましたが簡単にも言う一度確認

身体が長時間飢餓状態にさらされると、今度食べ物が入ってきたときに、より吸収しようとする

「飢餓防衛反応」が高まるのです。

朝食を抜いたり、偏った栄養のみで過ごした後に、異常な食行動の高まりを覚え過食してしまい、

逆に食欲コントロールは難しくなります。

そして夕食後は何も食べないこと。

とくに夜食は絶対に禁止。

夜更かしは禁止!!

 

眠っている間は副交感神経が働き、脂肪の合成を盛んにし、次の日のエネルギー源として

溜められます。 また朝食を抜く原因にもなります。

そして寝る前に食べたものはほとんどが脂肪として身体にため込められます。

もし、あなたが夜食を食べていたらそれを止めるだけで確実に1ヶ月間で、

脂肪は1キロ以上減量することが出来ます。

簡単でしょ。

どうしても空腹感に襲われたら、そんな時に、こんにゃくやところてんなどのノンカロリー食品を、

食べても良いという心の余裕を持っておくのも良いでしょう。

 

夜勤などが有る人はまず起きたときの第1食目が朝食と考えてください。

時間帯がズレているだけで3食をキチンと食べてください。

 

食事は三食キチンと食べよ!!

絶対に食事は抜くな!!

夕食は就寝の2時間前に!!

夕食後は何も食べるな!!

 

そして

まず日常生活の表を作ってください。

そこに食事の日記も記載してくださいですね。

何時に何をどれだけたべたか詳しく正確に。

お昼の休憩時におやつを食べる。というイイカゲンではなくポッキー一箱と清涼飲料350ccと

飴玉を三個とか正確に記録しましょう。

また食後デザートを食べた。とイイカゲンではなくみかん3個とかクッキー3個とコーヒーの

ミルク入りと砂糖一杯入れる等などと克明に詳しく。

最初は邪魔くさいでしょうが、後々に大変重要になってきます。

そして、体重は必ず朝と夜に量て書きましょう。

面倒ですが必ず記載してください。



2、当たり前ですが、よく噛んで食べましょう。


早食い・ドカ食い太るもと。・・・・他人が見ても見苦しい。カッコワルイ。

 

同じ量を食べるなら食事の時間が長い人のほうが痩せます。

満腹中枢は脳の視床下部からお腹一杯というサインを出すのに約20分はかかります。

まとめ食い、早食い、ながら食いを止める。

食事はゆっくり時間をかけて楽しくおいしく、味や歯ざわり舌触りを充分にかんじながら、

食べることに集中しましょ。

せっかくのおいしい、楽しい食事の時間ですよ。

なにをあわてて食べる必要があるのですか? あなたは?

どうです、無理なことではないでしょう。

あなたにとって、ある意味一番楽しい時間ではアリマセンか?

なぜ?

あなたにとって、楽しい時間をわざわざ短い時間でアワテテ、済ましてしまうのですか?

楽しい時間をゆっくり過ごしましょう。

これも実行すれば1ヶ月間で脂肪が1キロは減りますよ。

食事は20分以上かけて、よく噛んでゆっくり食べよ!!

食事を楽しめ!!


時間をゆったり、心もゆったり、食事もゆっくり、楽しく食べよう。

よく味わい、香りをかぎ、舌触りや喉ごしを楽しみ、

歯ごたえを充分確かめ、味覚を味わい、おいしく、楽しく食べよう!!


 3、食べるものを考えよう!!

 これはカロリーの問題で少し邪魔くさいかもしれません。

これも後々に重要になります。

最初はこんなものかと頭のなかにいれるだけでいい。

 

詳しくは食品カロリー表を見てください。

文献によって少しづつ違いが有ります。

参考に主なものだけ述べておきます。

非常に食事の参考になるサイトを紹介しておきます。パクパク献立くん  食育大辞典
どちらも甲乙付けがたいサイトです。両者を読まれて毎日の献立のご参考に。
どれもおいしそうですよ。 あなたに見合った献立を作ってみては?

主食はやはりご飯です。

ご飯を食べましょう。

 

御飯 茶碗一杯        約170キロカロリー

ゆでウドン 一玉        約210キロカロリー

中華メン 一玉         約340キロカロリー

即席ラーメン 一袋      約370キロカロリー

ラーメン             約640キロカロリー

カレーライス          約680キロカロリー

牛丼               約680キロカロリー

刺身定食            約520キロカロリー

ホットケーキ          約500キロカロリー

 

バターロール 1個      約120キロカロリー

食パン(6枚切り)1枚     約155キロカロリー

 

どうです。

腹もちし、よく噛んでゆっくり食べれるのはご飯が一番です。

 

調味料

マヨネーズ大さじ一杯        約100キロカロリー

ケチャップ大さじ一杯        約25キロカロリー

みそ大さじ一杯            約30キロカロリー

みりん大さじ一杯           約40キロカロリー

醤油大さじ一杯            約10キロカロリー

ウスターソース            約15キロカロリー

植物油、ごま油、ラード大さじ一杯  約120キロカロリー

白砂糖大さじ一杯            約35キロカロリー

マーガリン、バター大さじ一杯    約80キロカロリー

 

調味料もご飯に合う副食に合ったものがカロリーが少ないですね。

特に調味料には気をつけてください。

イロイロな料理に使い少しずつでも合計すると大変なカロリーになってしまいます。

 

だってマヨネーズ大さじ一杯が100キロカロリー

マーガリン、バターの大さじ一杯が80キロカロリーですよ。

バターロール一個にマーガリン塗るだけで200キロカロリーですね。

2個ぐらいぺロリと食べてしまうのでは?

 

お菓子

ショートケーキ一個  約270キロカロリー

大福 一個      約260キロカロリー

ドーナツ 一個    約235キロカロリー

シュークリーム 一個 約175キロカロリー

板チョコ 一枚    約275キロカロリー

プリン 一個     約260キロカロリー

ポッキー 5本    約50キロカロリー

アイスクリーム カップ一個 約225キロカロリー

ポテトチップ 一袋  約560キロカロリー

ポップコーン 一袋  約460キロカロリー

 

お菓子は高カロリー食品の宝庫といっていいでしょ!!

 

フアーストフード

ハンバーガー    約275キロカロリー

テリヤキバーガー  約440キロカロリー

フライドポテト 小 約270キロカロリー

 

これもなかなかの高カロリーですね。

 

タマゴ  50グラム      約80キロカロリー

牛サーロイン 100グラム   約235キロカロリー

牛モモ肉 100グラム     約150キロカロリー

豚ロース 100グラム     約315キロカロリー

豚モモ  100グラム     約160キロカロリー

鶏モモ皮付き 100グラム   約210キロカロリー

 

思ったより少ないカロリーだと思いませんか?

むしろ調味料をうまく考えると肉料理自体はそんな高カロリーではありませんね。

腹もちもしますし見た目も食べた充実感、満足感もありますね。

ただし、飽和脂肪酸(動物性脂肪)が多いので毎日はどうかと思います。

週に1〜2回は満足感もなければね。

 

魚肉 肉と同じように100グラム換算

 

アジ    約140キロカロリー

いわし   約210キロカロリー

さば    約240キロカロリー

イカ    約75キロカロリー

えび    約90キロカロリー

たらこ   約115キロカロリー

帆立貝   約110キロカロリー

 

魚の100グラムはとってもボリユームたっぷり有ります。

調味料も醤油でいいのでお腹一杯になり低カロリーだと思いますよ!!

不飽和脂肪酸(植物性脂肪)が多いので血中コレステロールが下がるので健康的にもお勧めですね。

 

豆腐一丁300グラム  約175キロカロリー

油揚げ一枚30グラム  約115キロカロリー

 

高タンパク、低カロリー食品ですね。

豆腐1丁食べても175キロカロリーです。信じられます。

ポテトチップ一袋のカロリーは豆腐3丁分、ちなみにご飯お茶碗3杯分です。

 

果物

バナナ 一個         約85キロカロリー

みかん 一個         約30キロカロリー

グレープフルーツ 一個  約85キロカロリー

りんご 一個         約150キロカロリー

キーウイ 一個        約55キロカロリー

 

野菜

特別問題はありませんが調味料に注意!!

野菜自体のカロリーは腹いっぱい食べても知れてます!!

 

問題は

マヨネーズ大さじ一杯で100キロカロリー

植物油大さじ一杯で120キロカロリー

野菜少しにマヨネーズ、ドレッシングをタップリと混ぜればアッという間に

サーロインステーキ2枚分ぐらいスグですよ。

そして満腹感もありませんので、お腹もスグ減ります。

調味料は注意してお使いください!!

 

 

飲み物

ビール 350cc      約140キロカロリー

日本酒 一合        約200キロカロリー

焼酎 一合          約200キロカロリー

ワイン グラス一杯     約70キロカロリー

コーラー 350cc     約145キロカロリー

果汁飲料水 350cc   約155キロカロリー

 

いかがですか?

少し工夫をすればカロリーを減少さすことは簡単ではないですか?

考えて食べてください。

自分の頭で考えてください。

 

食べ物のカロリーを大まかに頭の中に入れろ!!

食事にチョトシタ工夫を加えろ!!

 料理を楽しもう。

 

最初に実行することは

2、でよく自分の生活、食事のサイクルを確認してください。

3、を実行すれば簡単に痩せれます。

 
どうですか?

そんなに難しいことではありませんね。

一日三食キチント食べてください。

 

特別に運動などしなくても、

キット、

体重が多い人で2〜3キロ、

少ない人でも1〜2キロは一ヶ月間で順調に減少していきますよ!!

しかも脂肪が減少しているはずです。

どうです。簡単でしょ。


但しここからが痩せるための本当の減量の始まりなのです。

 

ここからは順調には痩せていきません。

体重が増えたり減ったり一定しません。

体重の減量の停滞期に突入します。

 

でも大丈夫!!

アセラナイ!!

停滞期は長い人で約2週間程度です。

そして毎月、停滞期はあると思ってください。

 

まず、すでに述べたあなたの体重をBMI指数

特にBMI指数22、標準体重、理想体重を調べてください

 

あくまでに健康的な目標を決めましょう

もうすでにあなたは2、3キロは痩せています。

 

ここからはゆっくり一ヶ月間に1〜2キロ程度の目標でいいでしょう。

 

理論的にはあと12ヶ月たてば12〜24キロの減量?

そうはうまくはいきませんが、

まずあと2ヶ月後の目標を決めましょう。

無理のない目標はダイエットを始めてから三ヶ月間で、3キロ程度でしょう。

 

またもう一度ゆっくり正確にこの1ヶ月間の日記を良く見てください。

今までは大雑把でも苦労なく、順調に痩せてきたハズです。

これからはそうはいきません。

 

まず行動することは、

 

この1ヶ月間の日記を見てください。

生活チェックです。

最初に日記を細かく記録してください。と頼んでいたことが、これから役に立つのです。

チェックしてください。

乱れ勝ちなところだけでいいです。

正しましょう。

就寝の2時間前に夕食は終わっていますか?

夜更かしはしていませんか?

ながら食いしていませんか?

毎日キチント三度食べていますか?

夜食はしていませんか?

少しぐらいの乱れは良しとします。

神経質にはならないでね。

体重が大きく変化のあった時のことは良く見てください。

今までは間食をするなといっていませんよ!!

もし間食が多いときに体重が増えていればそこだけ治してください。

夜食をしていればそこを治してください

生活が乱れ勝ちだったら直しましょう

簡単でしょ。

チェックしましたか?

 

確認と修正ですね!!

 

次は運動です。

 

ハードな運動は要りません。

有酸素運動を20分以上続けてください。

特に内胚葉性の人はそろそろ飽きてきてヒマがあれば食べ物を口に入れたくなってきているはずです。

暇があればウオーキングを実行してください。

ラジオ体操でもいいですよ。

説明したように動けば動くほど食欲が減少するのですよ。

痩せるための運動ではありません。

そして、

無酸素運動として腹筋運動一日5回でいいので実行してください。

有酸素運動を20分間以上!!

無酸素運動の腹筋運動5回!!

 

 

さあ!!新たな気持ちでレッツゴー

 

さあ2ヶ月経過しました。

結果はどうでしょうか?

おそらくそんなに体重は少してないかもしれません。

うまくいって1〜2キロの減少ですね。

でも最初から毎月1キロづつは確実に体重減少したと思います。

しかし最初からの合計の3ヶ月間で3〜4キロは減少しているハズです。

肥満の程度が大きい人はもっと減少しているハズです。

リバウンドもおそらく無いはずです。

立派なものだと思いませんか?

計画どうりでしょ。

 

最もこの段階で重要な事実をお教えします!!

 

そしてあなたの身体は・・・・・

確実に痩せやすい身体に変化しているはずです!!

しかもリバウンドしづらい身体にも変化しているハズです!!

 

さあ!!

更なるダイエットに挑戦!!

シュッパーツ!!

 

さあもう一度この3ヶ月間の生活表をチェックしてみましょう。

今度はカロリー計算も詳しく換算してください。

ここからはカロリー表で換算してください。

一日のカロリーはモチロン朝食、昼食、夕食、間食まで詳しく。

そして1週間、1ヶ月間、2ヶ月間、3ヶ月間まで

 

そして最初を思い出してくださいね。

脂肪を1キロ消費するには取りいれたカロリーから消費したカロリーを引いてかつ、

9000キロカロリーの消費しなければ絶対に痩せません。

 

今あなたは、

少しの生活習慣を正しくし、

少しの摂取カロリーの制限と、

少しの運動をすることで

3ヶ月間で約3キロから4キロ減らすことができ、

少しからだも引き締まり、

これからが本格的に痩せる準備ができた状態になったのです。

 

今まであまり摂取カロリーを減らしてくださいとうるさく言っていないでしょ。

夕食後の間食と夜食は禁止とした程度ではないですか?

むしろ3食はキチント食べるように指導してきたはずです。

 

ここからは少しうるさく言います。

といってもきつくは無いですよ。

 

ここでもう一度目的とする体重と今の体重の差はどれくらいですか?

計ってください。

普通の痩身を目的の人ならあと3キロ程度ではないですか?

 

そしてもう一度いいですか。 口を酸っぱくして言いますが、

脂肪1キロを減らすには今と全く同じ状況でもあと必ず9000キロカロリー摂取量を減らすか、

運動して消費するしか方法はありません。

 

昼間の間食していた人は止めればいいのです。

例えばショートケーキ1個と缶ジュース一缶やめれば合計で約400キロカロリー以上

1日で目標としては1000キロカロリーですね。

一日300カロリー減らせば30日間で9000キロカロリーの減少です。

食後のデザートのみかん2個を一個にすればいいのです。バナナ一本を半分でいいの。

パンにバターを塗っていた人はバターを半分にすればいいのです。

お肉200グラム食べていた人は150グラムにすればいいのです。

お肉200グラムを焼くのに油やバターを使っていた人は使うのを止めればいいのです。

お魚をソテーして食べていた人は塩焼きで食べればいいのです。

お魚一匹食べていた人は半分にすればいいのです。

ハンバーガーとフライドポテトを食べていた人はフライドポテトを止めればいいのです。

ハンバーガーとコーラーの人はコーラーを水に変えればいいのです。

野菜にマヨネーズを使っていた人はウスターソースに変えればいいのです。

豚ロースの人は豚モモにすればいいのです。

駅まで自転車で通勤していた人は徒歩で駅まで通勤すればいいのです。

20分のウォーキングの人は30分にすればいいのです。

1週間に2回しか運動しなかった人は週4回に増やせばいいのです。

毎日していた人は10分間の延長あるいは一日2回をする日を作ったらいいのです。

無酸素運動の腹筋10回でいいので増やしてください。

 

肝心なことは一度に全て実行する必要はありません。

1ヶ月、脂肪1キロの減少を目標とし結果的に2ヶ月に1キロ痩せればOKでしょう。

 

無理ですか?

まだ3ヶ月間しか経過していませんよ。

6ヶ月間は続けてみませんか?

 

キチンと食べて少しのガンバリさえあれば

6ヶ月間で5〜6キロの減量はそんな難しくないハズですよ!!

肥満度の大きい人は10キロの減量もそんなに難しくないはずです。

あきらめましたか?

 

あきらめない方はお続けください。

この3ヶ月間で、

あなたはもうすでに痩せるコツをご自身でつかんだ人だと思います。

 

毎日体重計に乗り、やせていく自分自身を想像してください。

好きな洋服を着て出かける自分自身を想像してください。

12ヶ月間で10キロ程度の減量は可能だと思って実行しましょう。

肥満度の大きい人は15キロ以上の減量も可能です。

 

 

 

あきらめた方は

もう一度体重を量ってください。 

もし標準体重以下でしたらもういいでしょう。

BMI指数が22でももういいでしょう。

今の生活を維持してください。

油断すると戻ってしまいますよ。

 

毎日体重を量ってください1〜2キロ太れば注意してください。

また体重を減らしてください。

この程度であれば苦もなくまた痩せます。

 

BMI指数が22以上の人はこの3ヶ月間の生活を維持すれば

まだまだ順調に痩せていくと思います。

せめてBMI指数の23は超えないように気をつけてください。

BMI指数、25〜30未満が肥満、30以上が高度肥満になっていますが

 

私感ですがBMI指数23〜24以上は肥満の警告値だと思っています。

(例、身長約165センチ、約63〜65キロ以上は)

 

 

最後に

このダイエットの質問コーナーを設けたのも、

肥満ダイエットの仕方をお教えしたのも、

本当は、

 

皆さんにBMI指数21〜23程度の体重になって欲しかったからです。


なぜか?

 

私の目的は、

皆さんに健康な身体になっていただきたいだけです。

 

また痩身に対して正しい情報を皆さんにお知らせしたかっただけです。

 

生活習慣病を治すには、

少しでも正しい生活に戻すしかないのです。

 

悪習慣を続けていれば、

いくら薬や、そのほかの安易な方法を続けても、

決して生活習慣病は改善しないことに早く気づいて欲しいのです。

 

手っ取り早く皆さんに気づいて欲しいために、

肥満に対するダイエットを敢えて

選んだだけなのです。

 

どうか正しい方法でダイエットしてください。

 

どうかお金をかけずダイエットしてください。

 

どうか健康的にダイエットしてください。

 

どうか健康になるために日常生活を見直してください。

 

どうか皆様が健康になりますように。

 

どうか皆様が健康でありますように。

 

どうか将来も健康でありますように。


このダイエットのコーナーが役立ちますように。


とっても長い文章を最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

                         大阪市東住吉区南田辺1−9−43
                                      おくだ鍼灸整骨院 奧田洋嗣

 ページの頭へ

Copyright(C)大阪市東住吉区南田辺  おくだ鍼灸整骨院 .All Rights Reserved.
inserted by FC2 system