<インナーマッスルのエクササイズ>

1、棘下筋のエクササイズ@

ウチワを使った簡単なエクササイズです。
ウチワはできるだけ軽く持ってください。
強く握りすぎるとアウターマッスルが働いてしまいます。

肘を軽く曲げ、肩を内旋させておきます。
(肘を曲げた状態の前に習えから少し前に出し肘から先を内側に
 約70度入れた状態から開始します。写真の位置から開始)

反対のほうの手で動作する肘を持って上肢全体を支えます動作する
腕のアウターマッスルが働かないように支えます。

シッカリと支えてください。支えは重要です。
但し、支えるだけですヨ!!
あまり上腕骨頭を上げすぎないように!!


テーブルに肘を置いて実行されても良いですよ。・・・・・が、

ただやってみると解りますが、どうしても肘と肩関節を押さえすぎ、
上腕骨頭を上げてしまう傾向になり、うまく肩がスムーズに動かない。

ポイントはいかに三角筋や僧帽筋、大胸筋などをリラックスするかです。
アウターマッスルを働かさずに、

インナーマッスルのみをエクササイズさせることが主眼です。


肘から先が真前になる少し手前(少し内旋の状態)で止めます。

ここでストップ。

これ以上は絶対に外に開かない!!

これ以上外に前腕を開けると完全な外旋運動になります。

完全な外旋運動はもう少し先の話です。

アセラナイ。アセラナイ!!

ウチワを使用しない場合はお風呂のなかで手のひらに
水の抵抗を受けながら行ってもいいですよ。



2、肩甲下筋のエクササイズ@

次にまたもとの位置まで戻します。

この動きが肩甲下筋のエクササイズになります。

要は空気の抵抗を利用したエクササイズです。


ネックはウチワを持つ際に少しアウターマッスルが働きますので、

できるだけ軽くウチワを持ってください。

そして反対の手でシッカリと保持してください。


ウチワを使用しない場合はお風呂のなかで、

手のひらに水の抵抗を受けながら行ってもいいですよ。

一往復1秒間で25回行います。

できれば一日3回は行ってください。

ページの頭へ

安心・安全・快適な各種疾患別 肩のエクササイズに戻る

レッツゴー!!エクササイズに戻る 

ホームに戻る

肩のエクササイズ(V) インナーマッスル 棘下筋・肩甲下筋@ おくだ鍼灸整骨院

Copyright(C)大阪市東住吉区南田辺  おくだ鍼灸整骨院 .All Rights Reserved.

inserted by FC2 system