2,背筋のエクササイズ

円背の矯正にもなります。  胸椎の後弯に有効なエクササイズです。


少し難しいそうに見えますがなれると簡単。

苦しそうに見えますがそれほどでもないですよ。

適当な高さの椅子などに手を沿え後ろ向きに立ちます。

ゆっくりと膝を曲げていきます。

もう少し椅子を持つ所が低い方がいいでしょう。

私には少し高すぎですね。肩が少し上がりすぎています。
肩を痛める可能性があります。注意してください。

皆さんは楽なように高さを調節してネ!!


その時に注意する点を述べます。

1、まず胸を張り、首を軽く引いておきます。

もし介助してくれる人がいれば、手のひらで背中の後ろから、

(胸椎)を支えながら身体を前方に押し出すようにしてもらうと、

うまく動作がしやすいです。

2、膝を曲げながらゆっくりと前方に身体を出していきます。

肩甲骨が背中に寄りながら、背中の筋肉の緊張感を掴みながら、

3、そのとき肘を曲げないように、注意してください。

4、元の位置までゆっくりと膝を伸ばしていきます。

肩に痛みを感じないように、肩甲骨と背中の筋肉を動かす。

5回から10回程度繰り返してください。

、立位からの背筋のエクササイズ

どこかで見た写真ですね。

思い出しましたか? そうです。

膝のエクササイズの下腿三頭筋のエクササイズです。

今回も動作は同じですが感覚的には、

下腿、お尻、背中全体の伸筋群を伸ばすつもりで、

動作をしてください。

壁を背にして必ず、顎を引いて立ってください

踵を上げつま先で立ちます。

そのとき下腿→お尻→腰→背中→を伸ばす感覚で、同時にバンザイをしてください

全ての伸筋が伸ばされる感覚で、

そして元の位置に戻ります。

パッパッと、

10回から20回繰り返します。

体重がかかりますので、ふらつく人や辛い人は、

次の座位のエクササイズを実行してください。


4、座った位置からの背筋のエクササイズ

立った位置からでは,安定しない方

お年を召した方は椅子に座って行ってください。

手を膝の上において、

顎をひいて首を反らさ無いように気をつけながら、

つま先を立てます。




つま先を立てると同時にバンザイをします。

尾低骨付近から腰、骨盤、背中、肩甲骨全ての背部の筋肉を

伸ばす感覚でパット伸ばしパッ元の位置に戻します。

上げ下ろしの動作をパッパッと20回ほど繰り返します。

10回ほどでもよいですよ。



ページの頭へ

背筋のエクササイズに戻る

レッツゴー!!エクササイズに戻る


ホームに戻る

背筋のエクササイズU 脊柱起立筋上部(2)全身と背筋の協調性エクササイズ(3、4) おくだ鍼灸整骨院

Copyright(C)大阪市東住吉区南田辺  おくだ鍼灸整骨院 .All Rights Reserved

inserted by FC2 system