○腹筋を含む体幹前面のエクササイズ

★ 写真は 腸腰筋、大殿筋のエクササイズになります。

★ 腸腰筋と同時に腹筋のエクササイズは こちらから。便利です

両方する必要はありません。

どちらに効かせたいか?・・・・で決定してください。

腹筋のエクササイズ

すべての腹筋が無理な人は、

★ 写真の代表的な腹直筋のエクササイズだけでも。



背筋を含む体幹の後面のエクササイズ

★ 背筋の代表的なエクササイズ

全体の脊柱起立筋のエクササイズになります。

上部はこちら

下部のストレッチはこちら

★ 背筋と腰椎を含む椎体関節のエクササイズ

  キャット&カールというエクササイズとして有名です。

ついでに首のエクササイズ

首の浅層筋のエクササイズはこちら

首の深層筋のエクササイズはこちら 



大腿筋のエクササイズ

★ 大腿後側のエクササイズ

大殿筋、大腿二頭筋、下腿三等筋のストレッチ





★ 腰痛の人に多い、骨盤の前屈し腰椎前弯の強い人に有効です。

背筋の広背筋と骨盤の後屈および起立筋のストレッチ

無理もありませんので是非、腰椎の前弯が強い人は実行。



★ バックマッスル全体の総合的なエクササイズ

バックマッスルとは体幹の後側筋のことです。

写真は座位のエクササイズです。説明はこちら

立位のエクササイズはこちら

立位の場合はバックマッスルのみでなく体重という加重がかかるので

大腿前面の筋はモチロン全身のエクササイズになります。

無理の無いほうを選んでください。

★ ○骨盤の前屈と後屈

前屈は、太ももの前面の筋肉大腿直筋に力を入れる

    次に背中の起立筋に力を入れます。ただし入れ過ぎないように。

    前屈は腰椎前弯の強い人は無理にする必要はありません。

後屈は、お尻の筋肉に力を入れ肛門を閉める。

   次と腹筋に力を入れる。

骨盤を自由に前屈・後屈ができるようにしてください。


★ ○水平面における骨盤と体幹の協調エクササイズ



骨盤を前後前後

骨盤を左右左右に

そしてわずかに骨盤を回転させましょ。

簡単ですが重要です。

あせらず、ゆっくりと滑らかに実行してください。

○体幹に芯を入れてシッカリと大地に立ちましょう!!


そして、さあ!!

外に飛び出して★ウォ−キングに出かけましょう。

考えるヒマがあれば

まず行動しましょう!!
★印は慢性的な腰の痛みに悩まされている人は是非!!

 実行してください。

無理の無い、腰痛の基本的エクササイズです。



ページの頭へ

腰痛を治そう!!へ
ホームに戻る

腰の基本的なエクササイズ(X) 今までのまとめです。 詳しくは各部をクリックしてください。 おくだ鍼灸整骨院 

Copyright(C)大阪市東住吉区南田辺  おくだ鍼灸整骨院 .All Rights Reserved

inserted by FC2 system