1、胸椎、腰椎の前弯 骨盤前屈の協調エクササイズ

膝と股関節を曲げて、足のうらを床に着けてバンザイをします。

胸を張って、背中を伸ばします。

大きくゆっくり胸いっぱい息を吸い込んでください。

広背筋や大胸筋ストレッチされ、吸気で肋骨が開きます。

胸椎、腰椎が少し前弯し、下部腰椎の前弯にも影響する。
次に

足首を背屈して、膝関節をゆっくり伸ばしていきます。

骨盤→太もも→膝→踵を下方に押しながら伸ばしてください。

グーと、ゆっくり伸ばしていきます。

さらに胸椎、腰椎、骨盤も少し前屈します。

伸びきったところで、

もう一度骨盤から上は、上方に伸ばし、同時に

骨盤から下は骨盤→太もも→踵を下方に伸ばします。

同時にグーーと、伸ばした状態でゆっくり大きく息を吸い込みます。

アコーデオンの蛇腹が引き伸ばされるように、

脊椎が引き伸ばされるような感覚をつかんでください。

力を抜いて全身脱力してください。

腰椎の前弯が強い人は、こちらのエクササイズを実行してください。



2、胸椎、腰椎後弯、骨盤後屈の協調のエクササイズ


ひざまずき、両手を床に着け、背中をなるべく平坦にします。
肘を曲げながら両手を前に滑らすようににして、

頭をさげお尻を上げながら後方の踵の方向に移動していきます。











踵につけるように、ゆっくりとお尻をつけます

肘をゆっくり伸ばすようにしてお尻を後方に、移動させます。

肩関節に痛みが出ない程度に伸ばしてください




もとの位置に戻ります。

この位置から次の動作だけで、(キャット&カールというエクササイズです)

頚椎・胸椎・腰椎・仙骨および胸郭に付着する筋肉の

エクササイズと椎体関節後側の関節を広げる

ストレッチの動作にもなります。

大きくゆっくり胸いっぱいに息を吸いながら、

グーと脊柱が上方に吊り上げられるような感覚で、

猫のように背中を丸めます。




ページの頭に

腰痛を治そう!!に戻る

ホームに戻る

腰痛のエクササイズ(W)  胸椎、腰椎、骨盤の協調エクササイズ  おくだ鍼灸整骨院  

Copyright(C)大阪市東住吉区南田辺  おくだ鍼灸整骨院 .All Rights Reserved

inserted by FC2 system