4、インナーマッスルとしての上腕二頭筋のエクササイズ

よくみかけるエクササイズですね。

まず椅子に浅く掛け股を広く拡げて上体を前傾させます。

最初のダンベルは500グラム程度にしてください。

もう一方の手は反対の太ももに置きます。

この際柔らかいクッションとしてタオルなどをおいたほうが肘の内側に優しい。

ダンベルをもった手は回内しておき伸ばし肩は内旋しておく。

親指が自分の方向、小指側が前方の方向になる位置に構えてください。

要は、手の甲が反対側の足に向けて肘を伸ばした状態からスタート。


上のポジションからダンベルを持っている手を回内位から回外させな

がら、小指を自分の顎にめがける感じで肘をまげていく。

もう一度、上腕二頭筋の作用を確認してながら動作を実施しください。

なるべく滑らかに動かしてください。

最初は少しギコチないかもしれません。

そのうちに簡単にできますので、ゆっくり滑らかに動かしてください。

焦る必要はありません。






自分の顎に向かって前腕が回内位から回外位に移動しながら、

肘が屈曲していき、肘を屈曲できるまで、

前腕が回外できるまで回外する。

肘を軸として肘から手首にかけて前腕を屈曲しながら回外する。

肩はそれ程動かさない。最初の内旋位からわずかに動く程度。




小指が顎まで最後までキチント回外して往路を終了します。

次に復路はこの逆です。

復路はスピードが上がり勝ちですが、ゆっくりと同じスピードで、

最初の位置まで戻ります。

回数はあまり気にしない往復10回から20回を目標。

無理しないように。

ページのトップへ

安心・安全・快適な各種疾患別の肩のエクササイズに戻る

レッツゴー!!エクササイズに戻る
ホームに戻る

肩のエクササイズ(Y) インナーマッスル 上腕二頭筋のエクササイズ おくだ鍼灸整骨院 

Copyright(C)大阪市東住吉区南田辺  おくだ鍼灸整骨院 .All Rights Reserved.

inserted by FC2 system